THE OUTLINE 見えていない輪郭 展

PCでタイピングをすると自宅の犬がフャンフャン泣きます。きっとうるさいんだと思います。広報の中村です。今日、初めて東京ミッドタウンに行ってきました。週末ということもあってイベントが開催されていたりして人がいっぱいでした。行ったのはミッドタウンのはじっこにある21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「THE OUTLINE 見えていない輪郭 展」です。

無印良品の「壁掛け式CDプレイヤー」やauの「INFOBAR」などのデザインをしている深澤直人氏の作品をJR東日本日清カップヌードルシュワルツェネッガー)、マグライト無印良品などの広告写真で知られる藤井保氏が撮影した写真を展示していました。ちなみにここに書いてある内容は全部wikipediaからの引用です。
見たことのある作品から初めて見る作品までたくさん展示してあって、プロダクトデザインの果たす役割の大きさを目の当たりにし、撮影の仕方によって作品の表情がこんなに大きく変わるものかといろいろ考えさせられる展示でした。抽象的なことしか書けないのは知識がないせいですね。

こういう展示を見にいったのは今回が二回目ですが、行くたびにワクワクをもらって帰ってきます。また機会を見つけていきたいと思います。
ちなみに今回の展示はiphoneアプリの「Tokyo art」で見つけました。

エリアやカテゴリを選ぶと開催中や過去に開催した展示会やイベント情報を探すことができます。これがあれば急に予定が空いた時に気軽に展示会などに足を運べそうです。

広報企画Div.中村剛