よいものをたくさん見る

うちで今飼っている生後半年くらいのイヌがようやくトイレを覚えました。広報の中村です。いつもフロ場のマットやソファーにそそうをしてしまうばかりのバカイヌですが、ちょっとは成長したようです。

昨日帰りがけにうれしくも、開発の先輩方と飲みにいく機会がありました。僕も素人ながら少しプログラムをかけるので「綺麗なソースコードを書くにはどうしたらよいですか?」と質問をしたところ「綺麗なソースコードをたくさん読むことが大事」と言われました。確かにあるべき姿を知らずして理想的な(=綺麗な)ソースコードは書けませんね。

今広報の仕事として紙媒体で資料を作成させてもらっていますが、自分がやってきたデザインはすべてウェブ媒体。紙媒体でのデザインの難しさを身を持って感じています。

そこでとても参考になるのが、既に世に出ているパンフレットや雑誌などです。幸か不幸か世の中には分かりやすくて心に響くパンフレットもあれば、何が言いたいのかさっぱりわからないパンフレットもあります。しかし、よいものには共通点があり、それらが分かると制作の参考になります。

プログラミングもデザインも、何かをつくる上で「よいものを見る」というのは重要なようです。完成したら報告します。

広報Div.中村剛