下川 紘資

・今日の研修での学び。

本日はCakePHPの勉強をしておりました。
また、近藤さんからもCakePHPの講義を受けました。
非常に勉強になったとともに、
フレームワークに対して非常に驚きました。

今まで習ってきたことは常に直にコーディングして、
何度も同じソースを書かなければいけなかったのが、
クラスを定義してあげるだけであんなに簡単にできるとは、
本当に驚きでした。

また、CakePHPのBakeという機能により、
モデルを明確に定義すると、
勝手にコントロール、ビューとファイルが出来上がり、
あとはそれに値を埋め込んであげるだけで、
非常に簡単にアプリケーションを作ることができると学びました。

しかし、詳細な部分まで理解してはいませんので、
今後もPHPフレームワークsmarty、DBといろいろ学んでいかなければと感じました。



・反省点

CakePHPの流れを理解できたのは良かったですが、
もっと早くに勉強しておけばよかったと反省しております。

また、基本的なプログラミングのソースコードが、
頭の中ですぐ浮かばないのも、駄目だと感じました。


以上です。