野口 真澄

ひよこまめプロジェクト(Pocane)の報告をします。
DBやプログラム設計など、細かい修正を終えてコーディングに入りました。
今回フレームワークを利用してコーディングすることになり、
CakePHPの勉強をしています!

【学んだこと】

フレームワークを使うと、ものすごいスピードで開発できるということ。
自動生産機みたいだと感じました。
しかし情報を上手に整理しないと、かえって処理がうまくいかないのでは、という不安もあります。


【良かったこと】

今から新しくCakePHPを勉強して期限に間に合うのかという懸念があったのですが、
剛くんや近藤さんのレクチャーを受けてフレームワークの概念が理解できました。
あとは実践あるのみです。


【改善点】

集中力がなかった。
本を読んでもなかなか理解できないだろうと思いながら勉強してしまった。
情報収集の方法に頭を使うべきでした。



*新たな壁を乗り越えた感がありました。
*新しいことを吸収していくときのワクワクです。
*あと一週間でPocaneを見た目も中身もおしゃれなヤツにしてみせます!

のぐち