中村剛

今日は昨日に引き続きブログシステムの構築を行いました。昨日は基本的なログイン機構、データベースとの連携、テンプレートファイルを使った出力のみでしたが、今日はコメント&トラックバックの機能を追加するために下記の内容を行いました。

1.異なる複数テーブル間の関連付け
2.二重書き込み防止のためのチケット発行
3.XML書き出し(トラックバック機能)

今まではブログの記事のみのテーブルのみを扱ってきましたが、各ブログ記事に関連付けされたコメントやトラックバックを表示するためのテーブルを作成しました。関連付けをする際のプライマリーキーやフォーリンキーなど、今までなんとなく「関連付けするためのキー」と思っていたものの役割や呼び名が明確になりました。言葉が明確になるとやるべきことも明確になって気持がいいです。

また、二重書き込みを防止するためのチケット発行の機能は目からうろこがおちました。セッションに値を保持すればF5しても確かにチェックできますね。これは他にもたくさん活用する機会はありそうです。

XMLは深くは学びませんでしたが、最低限のトラックバック保存やRSSフィードの出力の仕組みを理解できたと思います。これを機会に連休は買ったまま自宅で眠っているXMLの本を読んで一歩前にいこうと思います。

研修に対する改善点というほどのものはありませんでしたが、今日ひとつ顕著だったことがあります。それはITリテラシーがある程度ある人間とまったくない人間とのコミュニケーションは極めて困難であるという点です。

とはいえ理解しあうのは難しいね、という言葉で片付けてしまうのは残念です。明日は最後の研修なので、異なる背景を持った人間同士のコミュニケーションをスムーズにするためのヒントを何かつかみとってきたいと思います。