野口 真澄

本日はプログラミング研修の4日目でした。
あっというまに後半になってしまいました。

ブログとしての基本的な機能をつくりました。
ログインページ、日記の一覧表示、コメント入力ページなどが追加されました!
PHPからデータベースを操作していく作業が中心です。


【学んだ点】

データベースでは二次元で登録しているデータを、phpでは一次元に直して取り出すという違いがあること。
(配列)×(配列)として扱う必要があること。

剛君のおかげで、ショートカットキーをちょっと覚えた☆


【良かった点】

昨日までがかなりつめこんだ内容だったらしく、今日新しく習ったことはわりとすんなり理解できた。


【改善点】

全角でスペースを入れてしまうなど、単純なコードエラーが多かった。
そのため、もっと直すべき間違いを発見するまでに時間がかかってしまう。
剛くんに聞いてばっかりです。


*残すところ1日となってしまいました。
*明日はセキュリティについて詳しく講義をしてくださるそうです。
*すぐには理解できないかもしれませんので、
*とにかくメモするなどして貴重な時間を無駄にしないようにします。
ゴールデンウィークに入りますが、浮かれずに勉強もしようと思います。


のぐち