松田 竜也

お疲れ様です、松田です。



4月22・23日は、ビジネスマナーの外部研修にいってきました。

研修では、

基本編では、マナーとはなにか、マナーはなぜ必要なのか、といった総論的なことを学びました。

応用編では、基本を踏まえた上で、実際のビジネスシーンに必要なマナーを、実践的に学びました。


一番良かった点は、自分の応対している姿や電話に出ている声を録画・録音して、それに対してレビューをしていただけたことです。

自分だけではわからないことを指摘していただけたので、大変良い経験になりました。


そのレビューを胸に刻み、今後の実務に生かしていきたいと思います。




・改善点

研修中、メモを取る機会が多すぎて、研修に乗り遅れてしまうことがあったので、今後は詳しいレジュメを渡すなどすべきだと思いました。