野口 真澄

本日はJALアカデミーでのビジネスマナー研修の2日目でした。
昨日学んだマナーの基本を踏まえて、来客応対や電話応対を実践しました。


【学んだ点】

立ち居振る舞いや言葉遣いを、それぞれ別に勉強しているときは上手くできる。
しかし来客を想定したシーンでは動きと言葉が一致していなかったり、大変難しい。
イメージトレーニングやシュミレーションすることで身につけていこうと思います。


【良かった点】

1.昨日と同じメンバーだったが、過度な緊張がほぐれ、笑顔でのコミュニケーションが増えたこと。

2.インストラクターの方が私たちの長所・短所(改善点)を的確にレヴューしてくださること。

3.最も丁寧な応対の仕方を学んだので、会社のカラーやシーンに合わせて応用していけること。


【悪かった点】

会場の空調があまり良くない。



*2日間、ビジネスマナーを学びました。
*今後、電話応対や来客応対に活かしていきます!
*一人ひとりがポーターズの顔であるということを強く自覚した2日間でした。
*社外でこのような有益な研修を受けさせていただき、ありがとうございます。
*ポーターズのメンバーすべての方に感謝しております。
*明日からITシステムの研修になります。
*今後も新入社員をよろしくお願いいたします!

以上です。


のぐち