開発環境第一歩

あけましておめでとうございます。お休みに入ってからずっと取りかかっていた開発環境構築が膨大な時間をかけて、ほんの少し前に進みました。外部ネットワークからSSH接続できるようになったのです!(歓声)
開発を生業にしている方なら「なんだよそれくらい」というレベルなんでしょうが、かなり時間掛かりました。ファイアウォールの設定が違うのか、はたまたホストのIPアドレスが違うのか、いや合ってる。。うーん。なんてやっているうちにどうやら原因はルーターにあるらしいことが判明。言われてみればIPアドレスはひとつ、PCは複数台あるわけで、ポート別にどのPCにつながるか指定してあげなくちゃ分からないですよね。
というわけで、自宅のネットワークにつながれているサーバーPCのセント君(CentOSだから)と外部アクセスを想定したEmobileからのSSH接続でちゃんとつながりました!これはうれしい。
休みはあと3日、有意義な過ごし方をしたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
なかむら