一生懸命がんばるって感動する

今日、母校で劇団サークルに所属している後輩が卒業記念舞台をやるというので行ってきました。結論、最後は涙々でとてもよい舞台でした。
学生ですからもちろん荒削りな部分も目立ちましたが、それ以上に、細部に目をやればどれほど今日のために努力してきたか素人の僕にもひしひしと伝わってきて、それにとても感動したのです。
一生懸命やってもうまくいかないことは日々たくさんあります。それでも一生懸命やることによって次に学ぶべきことが見えてくるし、もっと前に進みたくなります。しかし、脇目もふらずに一生懸命がんばることも、それができる環境を見つけたり作ったりすることは簡単なことではありません。だからこそ、そんなふうにがんばっている人を見ると羨ましくもあり、応援したくもなるのです。今日の舞台では後輩たちの輝いている瞬間を見て自分にも一生懸命がんばれる環境があるじゃないか、前に進もう、と刺激をもらいました。
やれることはまだまだあります。人より出来ない分一生懸命がんばります。

中村