中村剛

■学んだこと
特化と分業の利益を得るためには、情報共有を強化すべし

本日は引き続きHTMLでのイメージ作成とプログラムの流れの設計図の作成、フレームワークの調査を行いました。現在のメンバー間の役割は役割の抽象度によって分割しているのですが、それによって抽象度が低くなる(コーディングに近くなる)につれて、役割分担した間の整合性がとれていないことが見えてきました。

おそらく理由は、そもそもの目的やゴールが明確になる前に具体的なものを作り始めてしまったためです。まあ大丈夫だろうと高をくくっていましたが、駄目でした。

横着せずにちゃんと手順を踏んで「何のために」「何を抑えて」作業しなければいけないのかを確認しながら進めることが必要と感じました。

研修の改善点はありません。